雪山バリエーション

阿弥陀岳 北稜
日:12月18〜19〜20日
メンバ:コバ隊長とT隊員
コース:金曜:富山〜安房峠〜松本〜茅野(テント)
  土曜:茅野〜美濃戸〜行者小屋〜北稜の途中〜小屋(テント) 
日曜:小屋〜北稜〜阿弥陀岳文三郎尾根〜小屋〜美濃戸〜茅野〜松本〜安房峠〜富山
コメント
コバ隊長に誘ってもらいました。計画では2ルート(北稜と石尊稜)のつもりで金曜夜出発、急に寒波襲来でかなりの降雪。とりあえず出発するも、平湯エリアでは、もう視界不良で大変でした。それでもなんとか気をつけながら移動し、茅野でテントに潜り込む。早朝、1台の軽トラが来て何やらガタゴトガタゴト。予定外の早起きで(泣)
早朝にウォーキングしている爺さんでした。(この氷点下の中、歩いてるとは)
さて、美濃戸に駐車して(¥1000/1日)出発。小屋でテントを張り、アタックに出発する、トレースが無くて苦戦。天気も悪く、結局予想外のラッセルで時間がかかりタイムアップ。敗退。ガッカリ(><)
計画変更で、翌日再度北稜に挑戦することに。隊長に愚痴ってしまいました。(すいませんでした)
テントに入ると、「テント場代お願いします」「お一人¥1000/1泊です」
と、言われました。予想外の出費で(泣)小屋が営業してないのに。(まあトイレは使えたけど)
翌日、やはり先行者無し。昨日の自分たちのトレースが役立つ。風も弱めで、問題なく進み、無事登頂!!
わずか2ピッチでしたが、楽しかった。
下山では、中岳沢にトレースがあったが、この積雪と過去の雪崩のことを考えて、文三郎尾根から降りることにした。
テントを撤収し小屋から戻る途中、私(T)が転倒。左足首をひねってしまった。(捻挫です)(**)
また山でケガをしてしまった。