toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

脇谷(遡行)〜大滝谷右又(下降)・五箇山

★山行日
2009年9月6日(日)晴れ
★メンバー
Yドクター、ボーダーT、マツさん、キヨさん、tada♀、機関車



今日は赤摩木古谷を予定していましたが、ブナオ峠に行く林道が崩壊している為、入口のゲートが掛かっていて通行できない。急遽予定を変更して今回の山行となりました。
脇谷は色んな滝が豊富に有り予想を上回る良い沢でした。鞍部を乗越す際、ルートを誤り藪にはまり苦労しましたが、これも沢登りの醍醐味なのでしょう。大滝谷右又は深い釜を持った滝が幾つか有り、水遊びをするのには最適でした。
圧巻は二又にある30m大滝で勢いよく叩きつける水しぶきに圧倒されました。これを観るだけでも充分価値はあります。
 
ボーダーTさん、果敢に攻める      チョット何処を見てるの?直登でしょ

脇谷の大滝               美味そう?
] 
水もしたたる・・・           頼りになる男だね〜
 
カッコいいー              あの〜私のも撮ってほしかったな〜
 
滝登りにはやっぱり照りつける太陽が似合う  Yドクターも張り切ってます
 
さわがにクン              ウォータースライダー(画像処理は
                    して有りません)

 
溺れたら喜んで助けに行きますよ     ド迫力の30m大滝