空沢山

山行日
2009年4月12日(日) 晴れ
山域
空沢山(1420m)
メンバー
マッちゃん 達人の安さん ちぃちゃん シャリバテ
コースタイム
6:03富山=7:40〜8:30シャルマン火打スキー場=12:15〜13:15空沢山 16:00シャルマン火打スキー場=棚口温泉=18:50富山
お天気が良すぎて半袖姿でスキーしたのは初めてかな?
出だしは尾根に雪がなくスキーを担いで歩き出した。
やっぱりもう雪はメタボだった。
暑くて途中何度も何度も立ち止まった。(僕だけ?)・・・だった。
照付ける陽射しを浴びながら放山を通過する。
見事な火打山と焼山のコラボレーションが印象的だ。
でもそこからはヤブ付きのアップダウンに攻められる。もうタオルを投げようと何度も思った。
しばらくこらえると足元が開け目的地の空沢山が瞳に溶け込んだ。
あそこまで頑張ろうと足を前に出した。
先着組が「お〜ぃ ここまでだぞぉ」と声をかけてくれた。ラストスパートで体力をフル稼働させる。
後続のちぃちゃんにまくられながら山頂に到着。

ラーメンを食べながら達人が「今度はあそこからと」焼山を指差す。
もう焼山の北面を滑降する計画は空沢山頂上で出来上がってしまった。
記念写真を撮り下山。数分の滑降を楽しみ、またアップダウンとの戦いが始まる。

スキー場に着くとマッちゃんがリフト乗場で探し物。
今日は何を落としたの?


リフト1番乗り             まずは放山を目指して

放山の美男子              頑張るスノーシュー

火打山 焼山を背に空沢山山頂      火打山

なんかスピードがでない